« November 2015 | Main | January 2016 »

December 31, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 完成~♪

2015年最後になりますが、更新です。

タイヤを組みました。
シャシーに取り付けます。

Mp430_091 Mp430_092

ショートノーズ、ロングノーズそれぞれ完成写真です♪

Mp430_093 Mp430_094 Mp430_095 Mp430_096

思っていたより長くかかってしまいましたがF1速報付録の3台完成しました。
1990年代(MP4/5B)、2000年代(F1-2000)、2010年代(MP4-30)とマシンの進化が感じられました。
2017年はさらにマシンに改良が加えられる予定です。どのようなマシンになるのでしょうね?
カッコイイF1マシンが見たいですね。

とりあえず2016年はホンダの復活に期待してます。

今年もご訪問ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その9

細かい空力パーツに取りかかります。
まずはコクピットの裏側です。

Mp430_073 Mp430_074

サイドポンツーン上部です。こんな細かいパーツでも空力が変わってしまうのだからどこをどう変えれば効率が良くなるのか考えるのは大変ですよね。昔のマシンにもこうゆうパーツをつけたらもっと速くなっていたのですかね?

Mp430_076 Mp430_077


Mp430_078 Mp430_079

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その8

フロントウイングを組み立てます。
ロングノーズ/ショートノーズがあるので2つ組み立てます。

Mp430_066 Mp430_067 Mp430_068

表面はそんなに複雑ではないですね。
裏面に取りかかります。

Mp430_069 Mp430_070 Mp430_071

ノーズコーンに取り付けます。
並べるとショートノーズはかなり短くなっているのがわかります。

Mp430_072 Mp430_083 Mp430_086

それぞれシャシーに合わせるとこんな感じです。

Mp430_084 Mp430_085

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その7

今度はサスペンションを組みます。
まずはフロントから。

Mp430_056 Mp430_062

リアのカウルにふた?をします。
エキゾーストパイプはまだ取り付けません。

Mp430_058 Mp430_059 Mp430_060

リアサスペンションを取り付けます。

Mp430_057 Mp430_063 Mp430_064

乾いたらエキゾーストパイプを取り付けます。

Mp430_061 Mp430_065

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その6

今度はショートノーズです。
ロングノーズに比べると若干手間がかかります。

Mp430_050 Mp430_051 Mp430_052

同じようにノーズコーンを付け替えてみました。

Mp430_053 Mp430_054 Mp430_055

ノーズコーンが2つあるということはフロントウイングも2つ組まないといけないのです(^^ゞ
MP4-30はそんなに複雑な計上していないからまだ助かりますが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その5

ノーズに取りかかります。
まずはロングノーズ(初期)から。ちょっとロゴが崩れていますが気にしないで組み立てます。

Mp430_024 Mp430_025 Mp430_026

組み立てたら早速ノーズをつけてみます。
ちゃんと着脱可能です。

Mp430_027 Mp430_031 Mp430_032

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その4

サブフロアです。このパーツがあるとフロアとシャシーを接着するのが楽なんですよね。
参考になります。

Mp430_041 Mp430_042

フロアの底の部分です。このパーツってチタン製になったんじゃなかったっけ?
火花が出やすくなるようにって。違ったかな?

Mp430_043 Mp430_044

フロアを組んでいきます。
シンプルな形ですね。

Mp430_045 Mp430_046

フロア底にスキッドブロックを取り付けます。

Mp430_048 Mp430_049

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その3

ノーズ先端です。
このモデルはなんとロング/ショートノーズ付け替えが出来ます。
そのためのパーツです

Mp430_022 Mp430_028 Mp430_029

続いてシャシーの底の面に取りかかります。

Mp430_033 Mp430_034 Mp430_035

Mp430_036 Mp430_037 Mp430_038

1990年代、2000年代と組んできましたが、特にMP4-30は絞り込みがすごいですね。
いわゆる『サイズゼロ』のPUのおかげですが、その分苦労してましたからね。
来年どのように進化するのか楽しみです。

Mp430_039 Mp430_040

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その2

カウルを切り取ります。
特徴的なカラーリングですね。

ここにこれまで組んだパーツを接着します。

Mp430_006 Mp430_007 Mp430_008

できあがりです。

Mp430_009 Mp430_010 Mp430_011 Mp430_012

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2015

F1速報 McLaren Honda MP4-30 その1

さてF1速報ペーパークラフト第3弾McLarenHonda MP4-30 にとりかかります。
ペーパークラフト付録の記事を見て一番組み立てたかったモデルです。

早速インストの通り組んでいきます。
まずはインダクションポッドです。
黒がベースのマシンなのでボンドの後に気をつけながら組んでいきます。

Mp430_001 Mp430_002 Mp430_003

続いてコクピットです。

Mp430_004 Mp430_005

ここまでは問題ないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2015

F1速報 Ferrari F1-2000 完成~♪

長らくかかってしまいましたがようやく完成です♪

F2000_71 F2000_72

ボンドの後がやはり気になりますね。
もっと丁寧に組まないと…

F2000_73 F2000_74 F2000_75

F2000_76 F2000_77 F2000_78

次は本命?のMcLaren Honda MP4-30にとりかかります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2015

F1速報 Ferrari F1-2000 その11

ミラーです。
基本的な組み立て方はMP4/5Bと同じですね。
乾いたらシャシーに取り付けます。

F2000_62 F2000_67 F2000_68

続いてタイヤも組みました。
4本組むのは結構大変ですが、簡易版なのでなんとかなります。
相変わらず下手ですが。

F2000_69 F2000_70

完全に乾いたらシャシーに取り付けていよいよ完成です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »