MP4/5B

February 19, 2013

MP4/5B改造

もう7年ほど前になりますが、私が最初に図面を書いたMcLaren MP4/5B。
試作~公開してからはほとんど組み立てていなかったのですが
気になっていた(いつかやりたい)ことがありました。

MP4/5Bといえばバットマンディフューザ。7年前はどうやって表現したらいいのかわからず
後期型のシンプルなディフューザVer.で公開しました。

今回鈴鹿サーキットで展示中の『紙で作るモータースポーツの世界5』の中で1ヶ月ごとにテーマを変えて
作品を展示していただいているスペースがあります。

2月後半からは作者別紹介とのことだったので公開中の型紙のアップグレードパーツとして組み立ててみました。

Mp45b_08 Mp45b_09 Mp45b_07

手を加えたのはディフューザを含むリア周りとコクピット部分です。
コクピットはMP4/4でjkさんが作られたのを流用してます。最近公開されているモデルに比べるとまだまだ手抜きですが(^^ゞ それなりにさまになっていると思います。

ご希望があればバットマンディフューザトランスキッド公開も可能です。型紙の修正と組み立て方を作らないといけませんが。
作ってみたい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

| | TrackBack (0)

March 01, 2007

お詫び

2006年12月18日に公開して以来沢山の方々にダウンロードして頂きましたが、本日図面上に修正箇所を見つけたので修正しました。

修正箇所はアンダーパネル後方の色の塗り忘れです。

すでに作られた方々は申し訳ありませんでしたm(_ _)m

次回以降は公開前のチェックをもっときちんとしますので・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2006

MP4/5B公開♪

Mp45b_50_2Mp45b_52

長らくお待たせしてしまいましたm(_ _)m
先週中に公開したかったのですが、木曜辺りから体調を崩してしまい
寝込んでいたため作業を進められませんでした。ごめんなさい。

ちなみにノロではないですよ(^_^)b

ようやく治ってきたので急ピッチで進めました。
作り方などでわからない点やわかりにくい点などがありましたらコメントしてください。
対応しますので。

ダウンロードの際コメント頂けると嬉しいです。

ダウンロードはカテゴリー(左下)の「Download」からお願いします。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

December 13, 2006

MP4/5Bその24

Mp45b_49_1最近新たな写真がないのでインスト用に撮った写真です。
もう何度試作したことか・・・
その都度撮っておけばこんなにバタバタしなくて済んだのに・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 01, 2006

MP4/5Bその23

Mp45b_48他のマシンとの比較です。
サイズアップしてプチFとして違和感ないサイズになりました♪
ベルガーのメットも作ってあげなきゃですね。と言ってもmasaさんとこのメットを縮小するだけですが・・・


そして、ホワイトデータ。5箇所ほど修正したのですが、どこだかわかりますか??
Ver4_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 30, 2006

MP4/5Bその22

Mp45b_45Mp45b_47
完成しました〜
バランス的にはこれでいいと思うんですけど、どうでしょうか?
もっといろんな角度からの写真も撮った方がいいですね。
後はこれの気になる部分をちょっと修正すれば完成ですかね?
もうすぐもうすぐと言いながら延び延びになっちゃってますからね・・・
待っていてくださる方々には申し訳ないです。
納得のいく仕上がりになりそうなので期待しててください。

今まであまり見せていなかった後部画像です。って暗いですね。
Mp45b_46

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 28, 2006

MP4/5Bその21

Mp45b_43Mp45b_44ある指摘を受けてフロント&リヤ廻り見直し中なのですが、全体のバランスを見るために試作を続けてます。
リアウイングとリアタイヤを作ったのですが、ここであることに気がつきました。
ちょっと調べてみると・・・前回なんで型紙に空白があるのかわかりました。
ちょっとした勘違いでコピーしたパーツの尺度を間違えてました☆(+_+。)
公開前に気がついて良かった・・・何にしても見直し終わったら配置考えなきゃ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 23, 2006

MP4/5Bその20

Mp45b_38この休みで試作終わると思っていたのですが、終わらず...(;>_<;)
写真取りながらだし、丁寧に作らなきゃとは思っているのですが、遅すぎですねぇ。
自分でもイヤになってきた。まぁ、もう少しなのでがんばろっと。。。

で、フロントの写真なんですが、ウィング右と左で形が違います。
以前書きましたが、前・後期タイプです。
皆さんは、どちらが好みですかねぇ??
Mp45b_39Mp45b_40私のイメージでは前期タイプなんですけど、リア廻りは後期型で作っているからなぁ・・・

まぁ、今回は思っていたより余白があったので、両方納めることが出来ました。
なので、お好きな方で組んでもらえればいいかな。
パーツやロゴはGP毎に改造する楽しみもあるし。

で、今のところここまで出来ました。
Mp45b_41カウルとか、まだ完全に接着していないので浮いてますが
こんな感じで。後はリア廻りだ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 21, 2006

MP4/5Bその19

う~ん。A4一枚に収めるのは至難の業だなぁ~と思い用紙サイズギリギリに配置していったら
案外あっさり収まっちゃいましたヽ(。_゜)ノヘッ?

全パーツ配置したよなぁ・・・?何かもれてないかなぁ・・・?
これから試作して確かめよう・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2006

MP4/5Bその18

Mp45b_36Mp45b_37写真を見てわかるようにここにきてサイズを修正しました。
本当ならホワイトモデルの頃にやることなのでしょうが、慣れていないというか・・・
伸ばしたのは1センチちょっとなのですが、スタイルがかなり変わったように見えます。

問題はパーツ3カ所が1センチ以上伸びているのでA4にうまく収まるかです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧